2026年5月1日 囲炉裏の会「安心してくつろげる居場所」
新学期が始まり、最初の大型連休。
第1金曜日が連休の真ん中だったこともあり、申し込みは1家族だけかな……と思いきや、前日に怒涛の申し込みラッシュ。気がつけば、7家族が参加してくれました。
やってきた子どもたちは、まずはホッとくつろぐ(笑)


ご飯の用意が整うと、子ども達は自分の食べる分をよそい、なんとなく仲良し同士で席につきます。



その傍らで、大人たちはご飯を食べながら情報交換タイム。
子どもたちはお腹がいっぱいになると、さっそく遊びの時間です。
「いや〜、これ家でやったら絶対怒られるやつや〜」
そんな遊びも、小学生のお兄さんがやると、下の子たちも見よう見まねでチャレンジ。



年齢も家族もごちゃ混ぜの中で過ごしていると、女の子が別のパパの背中に乗ったり、膝の上に寝転んだりする微笑ましい光景も。


囲炉裏の会では、こうした姿がよく見られます。
子どもたちにとっても、大人たちにとっても、ここが安心できて、居心地のいい居場所になっているのかもしれない。
そんなことをあらためて感じられた、嬉しい1日でした。

