冬の遠足は鈴廣かまぼこ博物館へ

冬休み2日目。

夏の遠足で行った「カップヌードル・ミュージアム」に続き、冬の遠足は「かまぼこ・ちくわ手づくり体験」に鈴廣かまぼこ博物館へG O、G O、 G O〜!

事前にみんなで作った「しおり」を片手に、切符を買って電車を2回乗り継ぎ、片道2時間の旅。

鎌倉駅の出発ホームでは、子ども好きのおばちゃんに声をかけられ、今日の旅について嬉しそうに話す子どもたちから元気のお裾分け!

電車に乗ると流行りのシール交換を始める子やちょっと早起きしたのか座って目を閉じる子、吊り革に手が届くことを自慢する子など、それぞれが思い思いに電車旅を楽しんでいました。

小田原駅では、乗り換えの合間に初めて見る小田原城を眺め、ほっと一息!

箱根登山線では、女子チームの2人が風祭までのたった2駅の間に隣のギャル風のお姉さんと仲良くなり、降車駅の風祭駅で手を振ってお別れ。
女子2人いわく、「ギャルに悪い人はいない!」だそうです。

鈴廣かまぼこ博物館では、それぞれが板かまぼこと焼きちくわの手づくり体験。初めての経験で悪戦苦闘しながらも何とか完成!
焼きちくわは、その場でおやつとして完食。板かまぼこは、お父さんお母さんへお土産として持ち帰りました。

帰りの電車は、話が尽きない女子チーム2人と思いっきり遊んで疲れが出た男子チームの2人。
男子チームは静かに目を閉じて夢の世界へ。

いや〜、今日も思いっきり遊んだね〜。